2003年は皆様方には大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。2003年最後の「今月のひとり言」は12月定例会に於ける一般質問の抜粋を掲載致します。


1)市庁舎は新都心にある方が良いのでは?

 
普通の市ではその主要駅から市庁舎までは片側最低2車線の道路で結ばれているが、現在の市役所周辺道路の車線増は殆ど不可能である。
 将来の本市の都市機能を考えると市庁舎は太い周辺道路を確保でき、高速道路からも直通で、新幹線の停車駅からも近い新都心にある方が良いのでは?



2)岩槻市との合併について

 仮に本市が岩槻市と合併し、地下鉄7号線の延伸建設費として100億円を負担した場合、本市の道路や下水道などのインフラ整備は何年程度遅れるのか?
 また、延伸後の地下鉄7号線の維持管理費についてさいたま市は年間どれ位負担しなければならないと見積もっているのか?


3)住民投票のあり方について

 住民投票は対象案件の情報公開の仕方や設問の仕方で結果は如何にでもなる。
 そもそも公職選挙法もなく買収でも、供応接待でも、何でも有りの住民投票の結果を民意とする事は直接民主制であり、公職選挙法によって議員を選ぶ代議制を根本から否定する事になるのではないか?


追記:平成15年11月14日の臨時議会で、市会議員の期末手当、並びに市職員の給与と期末手当の削減を議決致しましたが、マスメディアは情報公開が重要と言いながら殆ど報道しませんでした。
 尚、共産党だけがこの皆で痛みを分かち合う事に反対でした。


             



 

12月定例議会一般質問抜粋
2003年12月30日